Screen Hero

ポケモンやってました!

【S16 最高最終2007】 超火力バイタリティ カバリザのすゝめ

あい エイトです  若い頃は割とモテてたのに、余裕ぶっこいて仕事ばっかりしてたら周りがどんどん結婚しだして、嫁に行き遅れた20代後半の女性のようなタイミングで構築記事をあげることをどうかお許しください。

 

今日はS16並びに、先日行われたホズラッシュ、真皇杯予選で使用した構築をご紹介しようかと思います。

 

 

 

 以下常体

 

f:id:stultus_poke:20190917145140p:plain


 構築経緯

 

今までずーっと使ってきたカバリザf:id:stultus_poke:20190917145842p:plainf:id:stultus_poke:20190917145907p:plain を軸に構築を組むことにした。

ガリザードンをどっちにするか悩んだが、見た目も好きだし、あまり使ったこともないメガXを採用することにした。

この2体できつい カプ・レヒレゲッコウガにある程度強く出れる枠として、チョッキボルトロスf:id:stultus_poke:20190917145949p:plainを採用。

初手のランドステロ展開などを阻止するための襷ゲッコウガf:id:stultus_poke:20190917150157p:plain

かびんご、アーゴヨンなどが重いので、挑発持ちのABミミッキュf:id:stultus_poke:20190917150431p:plain

テテフ カミツルギグロスに有利なポケモンとして、ギルガルドf:id:stultus_poke:20190917150526p:plainを入れる。

これで6体が決まり、構築が完成。

 

 

個体紹介

 

f:id:stultus_poke:20190917151033g:plain

 

リザードン(ゼクス)@メガストーンX   

 

性格 陽気

特性 もうか→硬い爪

 

実数値 153-182(252)-131-×-106(4)-167(252)

 

技構成   剣の舞  逆鱗 ニトロチャージ フレアドライブ

 

このパーティの核であり、エース。受けル絶対56すマン

性格陽気で採用していた理由は相手のリザードンの上を取りやすいようにするため。

ただ、どうしても火力が足りない…。

 

 

f:id:stultus_poke:20190917152545g:plain

 

カバルドン(ガンバルドン)@ゴツゴツメット 

 

性格 腕白

特性 砂起こし

 

実数値 215(252)-132-187(252)-×-91(4)-67

 

技構成  あくび 怠ける 氷の牙 地震 

 

ミミロップ、ガルーラなどの物理アタッカーを受けるために採用。

ただ、ガルーラが特殊だったり、ロップに毒を仕込まれてたりして、活躍出来ないこともかなりあった 

起点になりやすいのでそこはかなり丁寧に立ち回らないと行けない

 

 

f:id:stultus_poke:20190917153941g:plain

 

ミミッキュ(ヤンデレ)@ミミZ

 

性格 意地っ張り

特性 化けの皮

 

実数値:155(196)-143(148)-113(100)-×-126(4)-123(52)

 

技構成 ちょうはつ 剣の舞 じゃれつく かげうち 

 

なんでも出来る子。剣舞に後出ししてきたカバルドンにも挑発から入ることで確実に処理できる。

メインウエポンが命中90のじゃれつくなのが心臓に悪い。

お前外すなよ!!って言ったターンに限って外す もはや芸人である

 

 

f:id:stultus_poke:20190917160332g:plain

 

霊獣ボルトロス@突撃チョッキ

 

性格 控えめ

特性 蓄電

 

実数値:175(164)-112-91(4)-198(116)-115(116)-135-(108)

 

技構成 10万ボルト ボルトチェンジ はたきおとす めざ氷

 

チョッキボルトの有名な調整をそのままパクったやつ  ポリ2の輝石とか、かびの木の実を叩くために、はたきおとす

こいつにかかる負担がでかすぎるので、プレイングで何とかするしかない 基本的にレヒレには勝てるが、終盤に最速カプZレヒレが結構いて、対面からボルトが突破されることがあった

因みに、カプZ+ムンフォは確か耐える (2回食らったけどどっちも耐えたから) しおみずだと終わる 10万はこっちが耐久降ってるので耐えられるはず…

 

 

f:id:stultus_poke:20190917161958g:plain

 

ゲッコウガ(ルナ)@気合いのタスキ

 

性格 臆病

特性 変幻自在

 

実数値:147-×-88(4)-155(252)-91-191(252)

 

 技構成  あくのはどう 凍結ビーム  みずしゅりけん くさむすび

 

 基本的には初手に出して、相手のステロ展開などを許さない 技構成は割とこれで完結してるかなとは思う めざ炎が欲しい時もあったが、凍らせれば何とかなる

難しいのは、初手のゲコ ランド対面で、相手がスカーフだった場合、とんぼから、ゲコとか、レヒレとかに引いてくる 基本的に相手のゲコはゲコとか、ボルトで見てるので、とんぼ→ゲコ出しをされると9割負ける

なので、たまに気分で手裏剣を打つけどこいつ2発しか当てねぇじゃねぇか ふざけんな

 

 

f:id:stultus_poke:20190917163225g:plain

 

ギルガルド(Excalibur)@ゴーストZ

 

性格 控えめ

特性 バトルスイッチ

 

実数値:155(156)-63-170-110(236)-171(4)-94(108)

 

技構成 キングシールド シャドーボールー かげうち 毒

 

ほぼ選出誘導枠 未だにこいつを上手に扱える自信がない

身代わり持ってる早いガルド以外には多分勝てる ポリ2を受けられるかな?と思ったけどシャドボを搭載したポリが増えてますます出さないようになった

ただ、ゴーストZで強引な崩しが出来るのと、キンシでターンも稼げるので、やはりこの構築には必要なポケモンだなと感じた

そういえばH削ったのでコケコの電気Zで落ちるようになっちゃった

 

この構築で重いポケモン

 

f:id:stultus_poke:20190917165831g:plain

メガゲンガー  

こいつより早いポケモンいないんでピロロロwwwウェーイwwwだったら世界崩壊

 

f:id:stultus_poke:20190917170030g:plain

かびんご

こいつを一撃で落とせるポケモンがいない。

ミミッキュの挑発絡めて何とかするしかない

ボルトの叩きは基本的に交代読みで打つので初手から来られると2体がかりで、処理することになる

真皇杯予選も負けたのは全てカビ入り構築。

お前はアローラでぬくぬくしててくれ

 

f:id:stultus_poke:20190917170511g:plain

メガクチート

剣舞を積まれるとかなりきつい

リザや、カバが削られてると一気に全抜きされる

カバルドンでも冷凍パンチがあると受けが効かない

 

 

戦績

f:id:stultus_poke:20190917171515j:plain

真皇杯オンライン予選A-2 優勝    AFinalベスト8  ホズラッシュ20位

 

後語り

 

とりあえず20乗せられて一安心です インフレシーズンのs14に20乗った時より何倍もキツかった… 知り合いがみんな頑張ってて、たくさん応援もして頂いて、ものすごくやる気が出ました

最終日12時間ぶっ続けでレートに潜りまくりましたが、最後の方は対戦相手も僕も思考がバグっててしょうもない試合ばっかりでした 

朝8時すぎに、20チャレを迎えて、学校の時間的にラストチャンスだったんですが、

そのチャンスを掴めて良かった…

 

 

次がほんとに最終シーズンになると思います

最後に笑って、「7世代楽しかった!」で終えれるように今期も全力で頑張ります
 

構築を考える上で、めちゃくちゃ参考にさせて頂いた構築を貼っておくので皆さん是非見てください!

 http://reboiona.hatenablog.com/entry/2019/06/18/090154

(転載許可を頂いてます。reboさんありがとうございます)

 

ここまで閲覧ありがとうございました!!

 

 

誰かぽけふぁんに申請してくれぇぇぇ