Screen Hero

ポケモンやってました!

【瞬間最高19位】 紅蓮龍 怒りの泉の物語

f:id:stultus_poke:20200301093532j:plain

↑カッコよすぎん?

 

はじめに

 

こんにちはー! エイトです

プロ野球の開幕や、どう森の新作の発売などが迫り、日に日にランクマのモチベが下がっていますが、今シーズンもなんだかんだ最終日 徹夜してしまいました…。月1でこんなことをしていたら頭がバカになってしまいそうです そう考えるとランクマは結構ハードスケジュールだなぁとしみじみ感じます。

さて 今シーズンですが、序盤にかなりいい順位を取ることができ、新ポケモンも試せたりしてかなり充実したシーズンでした。今日はS3にて使用した構築を紹介していこうと思います。

 

構築経緯

 

前期使っていたサザンガルドの並びはそのままに、ダイマエースとして使っていたトゲキッスミミッキュを飽きたので解雇し、前から気になっていたギャラドスを使うことにした。ギャラドスを通す上で、ステロやあくびなどのサポートが必要だと思ったため、カバルドンを採用。

受け構築に対する駒としてとっておきの技を持つ(採用した当時 これはハマると思っていた)ドラパルト。ラスト1枠は色々悩んだが結局前も使っていた襷ドリュウズをそのまま使うことにした。  

 

 

 

個体解説

 

 

 

f:id:stultus_poke:20200301093125j:plain

 

 

サザンドラ(デュランダル)@こだわりスカーフ

性格  臆病

特性  浮遊

努力値  4-0-0-252-0-252

実数値  168-×-110-177-110-165

技構成 あくのはどう りゅうせいぐん ラスターカノン だいもんじ

前期使ってた個体

 

 

 

f:id:stultus_poke:20200301093154j:plain

 

ギルガルド(ロトのつるぎ)@じゃくてんほけん

性格  呑気

特性  バトルスイッチ

努力値  252-0-252-4-0-0

実数値  167-70-211-71-160-×  167-160-112-161-70-×

技構成  シャドーボール かげうち キングシールド せいなるつるぎ

HB弱保ガルド   

AC襷ガルドを使いたい

 

 

f:id:stultus_poke:20200301093309j:plain


 ギャラドス(あかヘル)@いのちのたま

性格   陽気

特性   自信過剰

努力値  4-252-0-×-0-252

実数値  171-177-99-×-120-146

技構成  たきのぼり  パワーウィップ   地震  とびはねる

シンプルなアタッカー

相手をしていても強かったが、自分で使ってみてその抜き性能の高さに驚いた。簡単に3タテしてくれるだけのパワー。エースとして申し分ない働きをしてくれた。

ただ、自分のプレイングが未熟で押し負けたり、マークされすぎて腐ってしまった試合もあった。まだこのポケモンを使うのは早かった。もうすこしプレイングを鍛えて高みに連れていきたい。ニックネームは赤ヘル軍団から。

 

 

f:id:stultus_poke:20200301093343j:plain

 

カバルドン (ドン・ガアデ)@オボンのみ

性格   腕白

特性  砂起こし

努力値  228-0-140-×-140-0

実数値  212-132-171-×-110-67

技構成   地震  ステルスロック  あくび  吹き飛ばし 

起点作成カバルドン

7世代でも度々使っていたカバルドンギャラドスとセットで出すことが多かったが、ラムのみを持つポケモンにカモにされ、裏のギャラドスごと貫かれるという試合が沢山あった。ここら辺は経験が物を言う(と自分では思っているので)エースをもっと輝かせるような綺麗な立ち回りをしていきたい。ニックネームはドラクエから。

 

f:id:stultus_poke:20200301093406j:plain

 

ドラパルト(L’Arc)@たべのこし

性格   臆病

特性  すり抜け

努力値  236-×-180-0-0-92

実数値  193-×-118-120-95-191

技構成  鬼火  祟り目  身代わり  ’’金縛り”

対受け構築 カビゴン

エイト的にオシャレポイント高い。おにたたドラパが環境に一定数いることは知っていたが、ちょっと受けに強く出れる身代わり持ちを使いたいと考えた。調べていると、育成論で気になる物を発見し、そのままそれを流用。プレイヤーの名前は出さないが、横取りゲッコウガのようなオシャレな技を持つポケモンとして、わんちゃん流行らないかな〜とか思いつつ使っていた。金縛りの効果としては、相手が直前に出した技を4-5ターン封じる的な効果で、その育成論にはドラパに対する有効打点、抜群打点を1つしか持っていないポケモンに強く出れると書いてあった… ような気がする 

 

例の育成論 ポケ徹様から

yakkun.com

 

f:id:stultus_poke:20200301093434j:plain

 

ドリュウズ(sabers)@きあいのタスキ

性格  陽キャ

特性  型破り

努力値  4-252-0-0-0-252

実数値  186-187-80-×-85-154

技構成  じしん アイアンヘッド がんせきふうじ つのドリル

ASドリュウズ

ドリル運ゲしたの1回だけなんで許してください

 

 

構築のポイント 

・エースギャラドス

まずこいつを通せるか考える と言ってもほぼ毎試合出しているのだが、相手にアイアントとかいるとやだよねっていう話 

こいつを早めにダイマックスさせて、カビゴンミミッキュにターンを稼がれて、裏のポケモンダイマされて負ける試合を何度も見た。最後の最後までダイマはしないでおきたい。

・金縛り ドラパルト

考えた時は俺天才じゃね?と思っていたが現実はそう甘くはなく、この技構成でブラッキーに勝てないことが判明した。例えば、ブラッキーはドラパルトに後出しをしてくるため、こっちが身代わりを貼ったターンに繰り出されることが多いのだが、たまにシンクロブラッキーがいて こっちがたべのこしで回復できないし、精神力だとしてもイカサマを封じたところで願い事をされ、ターンを稼がれることが判明してしまった。

身代わり貼った時に自信満々に出てくるドラパルトのすり抜けを警戒出来ないので僕はうんちぶりぶりブリガロン💩です

 

 

最後に

 

今期の最高は19位でした 

 

f:id:stultus_poke:20200301093936j:plain

 

どう森買うので買う人がいたら一緒に遊んで頂けると泣いて喜びます

プロ野球の開幕もとても楽しみです

ここまで読んで頂きありがとうございました😊

 

 

 

 

ラプラスを持ってないので僕のシーズン4はオワオワリです