Screen Hero

ポケモンやってました!

今年の有馬記念を見て思うこと

 

有馬記念の季節がやってきたということで、簡単ではありますが予想をしていこうかと思います

 

 

本命を決めかねている人の参考になれば嬉しいです

 

 

f:id:stultus_poke:20211226143849j:plain

 

 

コントレイルが有馬に出ることなく引退してしまったのは個人的に残念ですが、メロディーレーンや、話題の逃げ馬パンサラッサなど、脇を固めるメンツも豪華でグランプリにふさわしい好メンバーが揃ったなという印象です

 

 

今年はエフフォーリアを筆頭に現3歳世代の躍進が話題になってますが、今年の有馬記念にも4頭出走してきました

 

 

大将格クロノジェネシスを含めた古馬勢に活きのいい3歳世代がどこまで挑めるか、というのが大勢の見方だと思います  過去の有馬記念を見てみますと、3歳の勝率が非常に高く、ここ10年で4頭の馬が勝利しています 

 

 

今回は3歳馬を中心に考えて予想をしてみました

 

 

 

◎  10 エフフォーリア   天皇賞から直行で2ヶ月の休養 休み明けも気にならない

○ 14 アサマノイタズラ  セントライト記念を勝ったように中山巧者  菊花賞も上がり最速

△  6  ウインキートス       3枠6番という絶好の枠を評価  ゴルシ産駒でグランプリも追い風

▲  15 キセキ    外枠だが、出遅れ癖があるので内で包まれるよりは良い 掲示板に入る確率は高い  

★  7  クロノジェネシス  厩舎サイドからも調子良くないとのコメント それでもグランプリ3連覇中、非根幹の強さを評価

 

 

アカイイト  過去最高の仕上げらしいが、輸送と距離の不安から消

 

タイトルホルダー  大外枠を引くとは思わなかった  ペースが流れそうなので少しきついか

 

 

 

 

 

 

キセキ、個人的に応援しています 頑張れ松山弘平