Screen Hero

ポケモンやってました!

初20達成 カバリザ

初めまして。stultusです。初めて書くので文章がめちゃくちゃだと思いますが、暖かい目で見て頂けると嬉しいです!

先日、初めてレート2000を達成しました!恐らくもう使わないので、その時の構築を紹介したいと思います。

f:id:stultus_poke:20190318124954p:plain

コンセプトとしては、
・取り敢えず強そうなポケモンを使う
・他のポケモンで攻撃を受けつつ、メガルカリオメガリザードンYの超火力で相手に負荷をかけていく
の2つを意識しました。

個体紹介
リザードン@メガY nn.レクイエム
控えめCS
だいもんじ
ニトロチャージ
エアスラッシュ
めざ氷

PT的にギルガルドが重いので採用。浮いているので、地面技を透かせるのが強かった。だいもんじは結構外してた。ナットレイリザードン対面で引いてきたマンダにだいもんじ急所で倒したときはひびった。バロリのせいで若干型バレしてた。

カバルドン nn.ドルカバ
わんぱくHB@ゴツメ
あくび
地震
怠ける
氷のキバ

物理受けとして採用。ミミッキュ、ロップ、マンダ辺りに強くて、挑発が無いギャラにも切り返せた。硬すぎる。あと、シンプルに地震の火力が高い。見た目はあんまり好きじゃないけど…
ラス1身代わりマンダに負けたときは発狂した

ルカリオ@メガ石 
陽気AS
コメットパンチ
地震
インファイト
バレットパンチ

環境に爆発的に増えていたカビゴンを倒すため採用。普通に強い。地震を採用することでドヒド、ガルドにも強く出ていけた。ちなみに親はあの有名実況者ライバロリ。そのおかげか、熱湯で焼けたりすることも少なかった気がする。
試合でコメットパンチ1回外す毎に、バロリの動画に低評価付けてた。

f:id:stultus_poke:20190318131358j:plain

カプ・テテフ nn.Cappuccino
控えめCS@スカーフ
サイコショック
サイコキネシス
シャドーボール
ムーンフォース

滅びゲンガー、ルカリオがキツいので採用。けど、あまり選出されなかった気がする。拘りアイテムは使うのが難しい。ラッキーをサイコショック2発で倒せるのは強い。サイコフィールドが邪魔な時も結構あった。nnめっちゃ自信あるんですけど、お洒落だと思いませんか?ねぇ。

ポリゴン2 nn.こまるちゃん
生意気HD@輝石 ダウンロード
れいとうビーム
恩返し
自己再生
放電

特殊受けとして採用。カプモンスターや、ウルガモス、リザY、アシレーヌ、ゲコ、ゲンガー辺りには強かった。放電バグも結構引いてくれた。ただ、ミミッキュや、ガルドの起点にしかならないのでそこはかなり気を付けた。顔がまんまるで可愛かったのでこまるちゃんと名付けた。

ゲッコウガ nn.カゲムシャ
控えめCS@襷 激流
水手裏剣
熱湯
挑発
れいとうビーム

初手に出すことが多かった。激流熱湯はかなりパワーがあった。挑発があるため、残飯ガルド、オニゴーリ辺りに強かった。激流がバレてからマンダを出されることがかなりあり、れいとうビームで倒せたときは快感だった///

基本選出は、ゲコ、ポリゴン2カバルドン
ルカリオカビゴン
リザードンはガルド見たら投げてた。

キツい構築
ラクレセドラン
ヒトムレヒレグロス
受けループ

この構築で2000行けたのは本当に奇跡だと思ってます(笑)
来シーズンからは安定して2000乗せられるように頑張ります!

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

f:id:stultus_poke:20190318140756j:plain